アイムフードトピックス

【鶏肉 豆知識】栄養満点~レバーの効用~

2021.05.07

今回は鶏の肝臓、レバーの紹介です。

「レバー」と聞くとクセがあって苦手・・・。と思っている方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな中でも「鶏レバー」は牛や豚に比べて癖がなく食べやすいのが特徴です。

栄養価の面でも鶏のレバーはとっても優れているんです!

鉄分が豊富に含まれていることはもはや周知の事実ですが、

そのほかにもビタミンAが多く含まれています。

このビタミンAは目の機能や皮膚、粘膜の健康を保つために欠かせない栄養素です。

いま話題の「抗酸化作用」をもっていてアンチエイジングにも効果的です。

 

 

気になる食味のクセですが、丁寧に血合いを取り除いたり、水洗いをすることである程度抑えることができます。

皆さんもぜひ、鶏のレバーをメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか?

おすすめ記事

2023.04.19

日本の焼鳥文化とは?

日本の焼鳥文化は、鳥肉を串に刺して炭火で焼いた料理で、昭和時代以降に広く親しまれてきました。焼鳥は、一口サイズの鶏肉を串に刺して焼き上げるため、手軽に食べることができ、居酒屋や飲み屋などでのおつまみとして親しまれています。   焼鳥の種類には、ネギま、つくね、レバー、砂肝、心臓など、さまざまな部位の鶏肉があります。また、鶏肉以外にも、鶏皮やねぎ、しいたけ、なすなどを使った焼きものもあります。   焼鳥は、一口サイズの串に刺されているため、注文単位が少なく、複数の種類を食べることができるという点が魅力的です。また、炭火でじっくり焼き上げることで、外はカリッと香ばしく、中はジューシーな食感が楽しめます。   日本の焼鳥文化は、居酒屋や飲み屋を中心に広まりましたが、最近では高級焼鳥店や海外展開する日本の焼鳥店なども存在し、世界的にも注目されている料理のひとつです。

2023.04.18

歩留りとは?焼鳥製造時の重要なポイントです。

焼鳥製造において、歩留りとは原材料の重量に対して、製品になった際に残った重量の割合を示します。具体的には、1kgの鶏肉から焼鳥を作った場合、焼鳥の重量が700gであれば、歩留りは70%となります。   歩留りは製品の品質や利益に大きく影響します。歩留りが低いと、原材料を大量に仕入れる必要があり、コストが上がります。また、焼鳥の場合は、味や食感にも影響が出てしまいます。逆に、歩留りが高いと、原材料の利用率が高くなるため、コストを抑えることができます。   歩留りを改善するためには、調理技術や製造工程の改善が必要です。例えば、鶏肉の下処理をしっかりと行い、余分な脂肪や皮を取り除くことで、歩留りを改善することができます。また、焼き加減や串の刺し方なども重要な要素です。正確な調理方法を確立し、工程管理を徹底することで、歩留りを改善することができます。

2021.04.09

【鶏肉 豆知識】むね肉に秘められた効果・・・

低カロリーで高たんぱく、お肉の中では比較的安価な食材で知られている「鶏むね肉」。 節約やダイエットに効果的で栄養価に優れていることは皆さんもご存じかと思います。 実はそれ以外にも鶏むね肉にしかない栄養素が含まれているんです!!   その名も「イミダゾールペプチド」。たんぱく質に含まれている複数のアミノ酸が結合した成分です。   この成分の効果は「疲労回復効果」と「抗酸化作用」です。 渡り鳥が長距離を飛び続けられるのもこのイミダゾールペプチドが疲労を軽くしてるからだと考えられています。 身体的な疲労のみならず、精神的な疲労や認知症の予防にも効果的だと言われています。   鶏むね肉は食味がぱさぱさして好きじゃない!という人も多いですが、工夫次第でジューシーな食感に仕上がります。 栄養価抜群の鶏むね肉をぜひ活用してみてください。    

2023.04.12

アイムの「チルド焼鳥」とは?

このサービスの一番の強みは、焼鳥の串打ち代行を通じてお客様が抱える人件費削減や労働時間の短縮といった課題を解決することです。     弊社の串打ちは、熟練の職人が手作業で行い、高い品質と均一性を保証しています。また、飲食店様や弁当店様の生産性向上にもつながり、経営に貢献することができます。さらに、串打ち代行により焼鳥の美味しさや美しさを追求し、お客様に最高の商品を提供できることも強みの一つです。     私たちはお客様の事業発展に貢献することを目的として、常にサービスの向上に努めています。

2023.05.15

コロナ渦も終わり飲食店様は忙しいですよね?

焼鳥は居酒屋の定番メニューとして親しまれていますが、その製造には膨大な時間と技術が必要です。そのため、焼鳥を提供する飲食店様では、ある程度の仕込作業が必要となります。店舗展開を考える上では、焼鳥の仕込みも付随して考える必要があり、遅らせてしまうことがあるかもしれません。   そこで、弊社では焼鳥の仕込みを代行し、更にはチルドで流通させることにより、飲食店様の仕込時間の軽減に貢献しております。価格が高くなることに不安を感じるお客様もいらっしゃいますが、飲食店様で焼鳥を製造するよりも、専門的に行っている弊社で製造したほうがコストは安くなる計算です。   ご質問やお見積もりのご依頼などがございましたら、営業マンが迅速にご対応いたします。弊社のサービスで、焼鳥の仕込みにかかるストレスや手間を軽減し、お客様のビジネスの発展に貢献できることを願っております。

まずはお問い合わせください

お電話からのお問い合わせもWEBからのお問い合わせも可能です。

お電話でのお問い合わせ

03-3679-776103-3679-7761

【受付時間】9:00〜17:00

Webからのお問い合わせ

  • line
  • mail